コスモス


はいたい、

コスモスを見に連れて行ってもらいました。

まずはランチ

レッドハウスカフェで
_0158.jpg

素敵な外観
_0156.jpg

キラキラランチを。

美味しくいただいて楽しくおしゃべり。


_0157.jpg

その後、晴れたのでコスモスを見に平原遺跡へ。

秋空の下

たくさんの人がコスモスを見にきていました。
_0166.jpg

お、これは逆光で印象派の絵のようではないですか。
_0175.jpg

古民家に
_0162.jpg

伊都国の何とか姫の古墳
_0170.jpg

帰り道にもう1か所、

ここは、道路や建物の裏手に

突然 コスモス畑が登場します。
_0182.jpg

お花がね、大きいんですよ。キレイ。
_0184.jpg

初めてハウズにも行きました。
_IMG_0189.jpg
Tさん、Oちゃん、ありがとうございました。

原付乗りの私には、伊都国?は少々遠いのです…が、

糸島が人気の理由の一つが解明された!今日でした。


菖蒲園

はいたい、

今日はおじニャンと太宰府に行ってきました。

目的は天満宮の菖蒲園。


観光客いっぱい。
_DSCF2458.jpg

花菖蒲がこんなにも。

若い頃、根津美術館で尾形光琳の屏風を見て感動し、

いつか見たかったのです。

あれ、光琳の絵はあやめ?花菖蒲?カキツバタ?か知らないけど…



花は手のひら位で大きく、こんなにたくさん。

美しいものを見ると、心が満たされますね~。
_DSCF2469.jpg

その後お参り。

九州国立博物館まで散歩して()、

梅が枝餅を買って帰りました。
_DSCF2476.jpg




Costco

はいたい、

桜も散り始めている福岡です。

昨日は初めてコストコに行った。

仕事が終わって、天神の郵便局前から27b系統のバス。


強風注意報が発令され、雨も大降りに

トラックで来たら、無限買い物できそうな広ーい店内で、

絞りに絞った厳選した買い物を。

Calbeeのイモ不足も何のその、Layの500グラムのチップス!など。
_CIMG5230.jpg

20万円のあずまやはさすがに持ち帰れないので?

あきらめました…w

同じものが3個セットとかはいらないので、

KALDIくらいが私向きかも。


お散歩

はいたい、

今日の「お散歩」は、いちごニャンじゃなく

おじニャンと。


風は冷たいけど、とってもいい天気で、

箱崎に行きました。

ココ
_CIMG5080 - コピー

そう、ハコイチへ。
_CIMG5082.jpg

昨日も手作りフェアで一緒だったりりさんが

ほぼ毎月出ています。

ほらね、りりマート  リアル感の追求が半端ではありません
_CIMG5081.jpg
いちご大福まつりでした。

他にもソラマメなどの春野菜もありましたよ~。


お隣でいちごはちみつ買っちゃった。

マサラキッチンのスパイスミックスも試そうと思います。


その後名所へ。

筥崎宮

これは東郷平八郎の書いたもの!
_CIMG5083.jpg

君が代のさざれ石も!
_CIMG5086.jpg

そして矢印のさき、見えますか~?
_CIMG5089.jpg

凄すぎる!

元寇、文永の役の後、時の亀山上皇が書かれたそうです。
_CIMG5090.jpg
歴史には暗いので、以上ですが、

今の時代に置き換えると、

きっと、言葉も良識も通じない、宇宙人に攻め入られ、

なすすべない状況で、

皆で一丸となって国を守ろう的な?

スゴイ神頼み?

きっと とても恐ろしかったんだろうな。







お泊り day 2

はいたい、

昨日の続き

それはそれは美味しいお食事をどうぞ。
_CIMG4744.jpg

お造り
_CIMG4742.jpg

わーい、イカ。げそは天ぷらにしてもらいました。
_CIMG4746.jpg

いかしゅうまい
_CIMG4749.jpg

あかもく(海藻)ののった茶碗蒸し
_CIMG4747.jpg

かんぱち
_CIMG4748.jpg
皆さんも楽しめましたか?



翌朝~

おいしい和定食
_CIMG4754.jpg

お宿から1キロの大人気の道の駅へ。
_CIMG4755.jpg

その後バスで宗像大社へ。
_CIMG4756.jpg
福岡に20年以上住んでいるのに、

初めて行きました。
_CIMG4759.jpg

この日も真夏日で、

いちご坊ちゃんはず~っとはぁはぁ息をして、ちょっとかわいそうだった。
_CIMG4760.jpg
帰りは西鉄バスのむなかた号で、天神の郵便局前まで

1時間のバス旅でした。

この日、水しか口にしていないいちごは、

おうちに着いてからお昼寝をして、

夕方ようやくエサをたべましたとさ。





プロフィール

つるちゃん

Author:つるちゃん
旦那ちゃんとチワワのいちご♂と3匹暮らし。
(猫好きさんのために)
 猫生地でポーチを製作しています。
 猫アクセサリのスキルをアップさせるため、
 レジンフラワー講師
 グルーデコ®認定講師
を取得しました。
皆様とペットちゃんが幸せに暮らせますように…

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR