8月最後はいちごの散歩

はいたーい、涼しい8月が終わります。

最近お喋り、骨ガムで黙らせる?
CIMG2017.jpg

触ろうとしたらギャーッギャーッと。
_CIMG2014.jpg

今日は風があって涼しいので、

散歩は午後。
_CIMG2018.jpg

もうすぐ実りの季節。
_CIMG2020.jpg

いちごがいなければ、撮ることのない風景。

_CIMG2021.jpg

頑張って犬の高さで撮った。
_CIMG2019.jpg

これは、立ち止まって動かないから

上から目線で撮った。

_CIMG2023.jpg

_CIMG2024.jpg

いちごがちっさくて、ビビり犬で、へたれなのは

一部でよく知られています。が、

(あ、ごめん、ちっちゃくてかわいいよ。)

じつは、階段の昇降ができません。

歩道と車道の段差は越えますが、

このK川に架かる橋、M小学校と直結してますが、

階段も坂もどっちも嫌がりました。

_CIMG2025.jpg
ちなみに、隙間の空いたどぶ板、マンホールの蓋、水たまりは自分で避けます。
でもぬかるみは入っちゃうんですよね~。









カフェ

はいたーい、

いつもコレではじまりますが、うちなーぐち(沖縄の方言)で

意味は英語のHELLOと同じです。

「ハイサイ」は知られてきましたが(歌などで)、

はいさい、は男性が使う挨拶の言葉、

はいたい、は女性が使う挨拶の言葉なんです。


家からお散歩圏内に、昨年11月、カフェができてました。

今日初めて行ってみた。
_CIMG2013.jpg

あびる珈琲さんです。
_CIMG2012.jpg

散歩圏と言いながら、今日は一滴も降らずいい天気で暑かったので

日焼けが気になり、原付でチャッと家を出て3分後に到着。

アイスコーヒーとスコーン。

美味しく頂きました。
_CIMG2008.jpg

カウンター4席です。

店内で加工して、いろんなカフェに

コーヒー豆を配達しているそうです。


_CIMG2010.jpg

_CIMG2009.jpg
_CIMG2011.jpg
_CIMG2007.jpg
9月1日、隣にパン屋さんがオープンするそうです。

そちらも楽しみ。


なか三日

前回から三日、ブログ空いてしまった、

はいたい、ごきげんよう。

8月もあと二日ですが、雨が降らなかった日、

無いような気がする。

おかげで涼しい夏ですが。

今日も雨が上がった16:00頃、いちごの散歩に。

近所のワンコちゃんたちも同じ時間帯に

お散歩してました。

さて、本日はレースファスナーポーチ。
_CIMG1997.jpg
近頃気に入ってるプードル柄です。
横13センチ、高さ8センチ、マチ幅5センチ。
_CIMG1999.jpg
レースファスナーは20センチ。

生地とファスナーの配色、いかがでしょう。。。
_CIMG1998.jpg
中は4つとも共通です。

今日も降った

マチ付プチバッグ。
_CIMG1926.jpg
H21センチW21センチD7センチ。

マグネット開閉です。

今回3色作りました。
_CIMG1928.jpg

_CIMG1929.jpg
500円玉くらいのチャーム付き。

ほんとうに開きます。

_CIMG1930.jpg
今日の月曜納品は少なくて<(_ _)>。

晴れ!

はいたい、

昨日は沖縄尚学 残念でした。

応援がたりんかった…


今日は久々の晴れ。

いちごと室見川へ。


久々の晴れ、念入りにチェック、何を?
_CIMG1916.jpg

強い光に、植物がキレイに見えて…
_CIMG1917.jpg
_CIMG1918.jpg

大雨続きだったので、水かさちょっと多め?
_CIMG1921.jpg

洗濯ものもしっかり乾きました。

前回の続き。

左が2センチ長くした18センチファスナー。
_CIMG1922.jpg

横長のファンデーションケース入りますよ。

あ、あと、小口現金と領収書など。

内側はラミネート。

外ポケットにはスナップつける予定です。

_CIMG1924.jpg

_CIMG1923.jpg



喰い切り

はいたい、

昨日深夜の雨、怖かったですね。

物凄いじゃじゃ降りで、浸水するんじゃないかと

ヒヤヒヤでした。


今日昼頃からは雨も止んで

やっと、晴れ間が!洗濯洗濯!


今日は高校野球第二試合

沖尚対二松学舎、

沖尚サヨナラ勝ちおめでとー



はい、次の話題。こいつです。

拷問道具ではない。
_CIMG1903.jpg

喰い切りというらしい。

金属のファスナー
_CIMG1900.jpg
コレの歯をむしり取って、好みの長さに調節する道具。

カンタンということで買ってみたが

以外に難しく、練習してみた。

_CIMG1902.jpg
向かって左、上から下に、だんだん上手になっていってる?

途中、you tubeで使い方の動画を見てまたトライ。


右側は上の方だけむしったけど、

なんとなく要領がわかってきた。

ファスナーの在庫調節と特売日のまとめ買いのために

練習してうまくなります!


つくったのはね、これ。16㎝ファスナーを使ったポーチ。
_CIMG1906.jpg

_CIMG1905.jpg
_CIMG1910.jpg
ファスナーは上端から2センチ下げています。

外ポケットはスナップ留め。

ワンサイズ大きく(18センチファスナーに)するか迷い中。






月曜日 

はーいたい。

昨日の手乗りぱくぱくは、無事に

ちりきら☆ルームさんへ

お嫁にいきましたよ。




本日は夏季限定の「黒毛和牛の焼肉プレート」ランチ

頂きました。

_CIMG1898.jpg

お肉が柔らかく、秘伝の漬けだれのお味サイコー!

野菜もたくさんなので、

バランスよくおいしく頂きました。


ランチ、続きがあります。

_CIMG1899.jpg
グアバゼリーとアイスコーヒー。

お肉になったお口を、さっぱりさせてくれます。

デジカメ、「食べ物を撮る」でプレートもゼリーも撮ったのに

なぜこんなに色が違うのか?


はー、美味しかった。


夕方は歯医者に行きました。

年2回の検診、虫歯もなく、歯茎の状態もOKでした。

口内炎がはやく治ってくれー。



昨日の晩御飯、鯵、漬けサーモンで寿司をを握ってみた。

_CIMG1897.jpg
魚をキレイに薄く切る技術がないため、

鮭はぼろぼろ。トホホ…あ、鯵は刺身用のを買ったんで

ちらしでも稲荷でもなく、

初めて握ろうと思い作ったので

ブログに保存。じゃあねバイバイー(@^^)/~~~

手乗りぱくぱく

はいた~い、

今日の福岡、久々の晴れ~。

晴れるとやっぱり暑いですね。

それを忘れるくらい今月はよく降りました。



今日は、沖尚ナイン、おめでとう!の日。

朝仕事から帰ったら丁度試合がはじまってました。

野球一試合フルで見たの久しぶり。

_CIMG1893.jpg

クッションもゴロ寝座椅子?もぼく大好き。

かおちんとゴロゴロしてテレビを見るよ。

奥が「いちごハウス」。フランス語ではchez Fraise。
_CIMG1894.jpg


さて、本日のchez Friseは「手乗りパクパク」作りました。

バネはわずか5センチ。高さ約8センチ。
_CIMG1895.jpg

チェーンは15㎝。

_CIMG1896.jpg

500円玉以外の硬貨約10枚入りましたが、

温泉やジムで、外したアクセサリを可愛く

キープするばねポーチです。







ぱくぱくギョウザ

はいたい、

またしても雨です。

昨日はお盆の入り。迎え火。

間違えないように来てくださーい。
_CIMG1886.jpg

14日は親せきが来ました。

いちごも全員の膝に乗って、お、も、て、な、し。

ていうか、勝手に膝にのったりおねだりしたり。

楽しく過ごしました。

昨日から作っているのはコレ
_CIMG1888.jpg

ぱくぱくギョウザ。小銭入れです。w。
_CIMG1889.jpg

バネは8㎝。しっかりとしまります。
_CIMG1890.jpg

中の生地はいろいろ。
_CIMG1891.jpg
これは使いやすい大きさだと思います。

私、ねこ柄作家やめて「バネつかい」にあらためようかな?






日記

はいたい~、

昨日は2日遅れで高校野球が始まりましたね。

ちばりよー、沖縄尚学!



8センチと5センチのばね口に苦戦して、

試作品ばかり。

今週は納品がありません。



ということで、日記。

昨日旦那ちゃんに盗撮された、

ゴロ寝マットの犬2匹、大小。
_CIMG1875.jpg


夜中に勝手にいちごハウスに戻ってます。

いつもの寝姿勢。変?
__CIMG1842.jpg


ワンコインメイクレッスンでちりきら☆ルームに行ったら、

生後1か月の仔ニャンコたちが来ました。

ママのいないお出かけは初めて

だそうですが、4匹とも元気いっぱいでしたよ~。
_CIMG1878.jpg

そしておみせのキャットタワーのてっぺんに…
_CIMG1880.jpg
シフォンさんが丸まってねんねする場所に

いちごにゃんが!

初めはオロオロしてたけど、

一度丸まってみたら

「なかなか居心地いいにゃ」

_CIMG1879.jpg

仕掛けがいっぱい、

これがキャットタワーにゃのか?
_CIMG1881.jpg

おろして、

いちご(志村)ー、後ろ、後ろー 笑!

_CIMG1883.jpg


 
まったりできる場所、ここにゃに取られてる…












プロフィール

つるちゃん

Author:つるちゃん
旦那ちゃんとチワワのいちご♂と3匹暮らし。
(猫好きさんのために)
 猫生地でポーチを製作しています。
 猫アクセサリのスキルをアップさせるため、
 レジンフラワー講師
 グルーデコ®認定講師
を取得しました。
皆様とペットちゃんが幸せに暮らせますように…

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR