大晦日

はいたい、いよいよ大みそか。

昼頃から雷や急な大雨、

悪天候の福岡です。



お節はこんなのができました。

がめ煮
_CIMG2639.jpg


ミンチ卵巻き、枝豆とパプリカ入り
_CIMG2640.jpg

栗きんとん
_CIMG2641.jpg


紅白なます、柚子果汁と皮入り
_CIMG2642.jpg


いりこ、ナッツ、レーズンみりん和え

田作り代わり

義母レシピ、ビールにとってもよく合うんですよ。

ビールなくても食べだすと止まらないかなー。
_CIMG2643.jpg

今年は寒くないので、重箱に移すのは明日、

今日はタッパーのまま冷蔵庫に保存です。



「みなさーん、よいお年をー」といちごにゃんも言っておりますよー。
_CIMG2336.jpg



大掃除 day1

はいたい、29日は

いつもお世話になってる ちりきら☆ルーム

大掃除に行きました。



什器類を店外へ。
_CIMG2636.jpg

ペットカフェの衛生は日頃のオーナーさんの努力と

年二回の大掃除でキープされています。



ブログ読んでくださってる方、

お忙しい時期にもかかわらず、ありがとうございます。

どうぞ、良いお年をお迎えくださいね。

戌年まだ?
_CIMG1648.jpg



もういくつ寝ると

はいたい、

暖かな日曜となりました。

玄関はお正月モードへ。
_CIMG2634.jpg

一見クリスマスにも見えますが よく見ると。。。
_CIMG2635.jpg
松、もち花、獅子頭です。

お友達のりりぞうさんが作ってくれました。

ありがとう。

今年はここまで

はいたい、

冬休みですね。

chez Fraiseは今から、片付け、掃除、買い物、料理にはいります。


今年最後の作品はこれ。
_CIMG2628.jpg

はい、先日からのDSポーチ完成。

大きめのもOK。
_CIMG2629.jpg

今回から持ち手を変更。

上 今回から DSポーチに付けるもの

下 ぱくぱくポーチに使っているもの

_CIMG2631.jpg



約4センチ長いだけで、

見た目と持った時の安定感(バランス?)が

全然違います。
_CIMG2633.jpg

さ、クリスマス飾り片づけて

正月飾り出さなきゃ。





正月準備

はいたい~、

ぼちぼち始まってる正月の準備。

午前中はポチ袋。
_CIMG2627.jpg

コンビニなどで買うと、半端に余ったりするので(高いし!)

我が家では無料テンプレートをダウンロードして作ります。



今日はこれを食べながら。

ドリトス、クリスマスツリー型!!!

味はコーンクリームシチュー。
_CIMG2624.jpg


ポチ袋は、印刷するとA4のコピー用紙一枚で2個取れます。

はさみで切った状態
_CIMG2626.jpg

こんな風に。
_CIMG2625.jpg
糊付けして完成!

今日はここまで

はいたい~、

皆さんのおうちにはサンタクロース来ましたか?

chez Fraiseには、なんと、サンタさん来たんです。

今日朝5時から仕事だったんですが、

終わって帰ってくると、PCの上に!
_CIMG2620.jpg

いちごちゃんのご馳走も!
_CIMG2621.jpg

仕事に行く前にはなかったので、

明け方に来たようです。

今年も 良い子にできたってことですよね!




さて、今日のタイトル

昨日、内袋裁断忘れ。

今日切って、アイロンして縫いました。
_CIMG2622.jpg


明日、合体させて完成です。
_CIMG2623.jpg

よく、一個作るのにどれくらいの時間かかる?と聞かれます。

ちなみに今日は、昨日の続きから上の写真まで二時間半です。


お裁縫的な今年の反省点は

 1 内袋に返し口を作り忘れる!

 2 chez fraiseタグを付け忘れる!

このようなことがたまにおこり、泣く泣くほどき作業…

来年は商品数を絞って、効率的に!仕事して、


もっともっと皆様に喜んでもらえるように

実行していきます。



メリークリスマスイブ?

ブログ読者の皆様

Merry Christmas!

今日は昼間、割と暖かかったので、

ファンヒータの灯油を買ってきた。



さて、今年はこれを作って終わろうと思います。

DSポーチ。もう少しだけ。本日は材料を揃えて裁断まで。
_CIMG2618.jpg
1 持ち手を付けるためのタブ
2 持ち手
3 スナップ取り付け部分の力布(接着芯)
4 ふた部分の接着芯
5 本体とスナップ、色合わせ。
6 本体のふっくらキルト芯


コレ、新柄です。

うっすら起毛の手触りのいい生地2色。
_CIMG2619.jpg

今年最後の

はいたい、

今日は、ちりきら☆ルームさんへ、

今年最後の納品に行ってきました。

本日はDSポーチです。
_CIMG2609.jpg

DS,3DS,LITEなども入る大きさに作ってます。

_CIMG2611.jpg

人気の唐草模様で作成。

私はゲームよくわからないけど、

DS持ってる人同士すれ違うといいそうですね…



ちりり店長、「おやつ」、の言葉で

お座りしてもらいました。
_CIMG2614.jpg

常連にゃんこここにゃさん

いたずらされてちょっと不機嫌?

お耳が消えて、ここにゃまんじゅう、それも可愛いぞ!
_CIMG2616.jpg




さて、今日の晩御飯。

親戚からの頂きもの。

うちでは滅多にお目に掛かれない、宮崎牛様を激写。
_CIMG2617.jpg
おぉ、なんと見目麗しいお姿。

有り難き幸せー。





型紙77番ハーネスウェア

はいたい、

寒い、雨の日曜です。

ご機嫌いかがですか?

今日はハーネスウェア。

10月に試作したっきりでしたが、

伸縮素材で作ってみました。

顔が怖い写真みたいに写ってしまった。
_CIMG2604.jpg

身頃はニット生地。テープは伸びません。
_CIMG2606.jpg

背中は面ファスナー留め。
_CIMG2608.jpg



ここからは、いちごパパが買ってきてくれた

サンタコスチューム
_CIMG2598.jpg

なぜかトーンダウン…反省してるの?
_CIMG2599.jpg
可愛いのに。

マナーベルト

はいたい、

今年もあと10日あまり。

お元気ですか?

今日はマナーベルトを作りました。

♂ワンコちゃんは、出かけるときは忘れずにね。



秋生まれのワンコちゃんたちが

そろそろお出かけデビューですね。

左3つはM,右3つはS.

独鈷がらではありません。
_CIMG2594.jpg

おちっこシートはさめるようにゴムがついてます。
_CIMG2595.jpg

マジックテープは5センチ角。

ある程度のサイズ調整ができます。

身生地はジャージ素材で、ペットちゃんに負担がかかりにくいですよ。
プロフィール

つるちゃん

Author:つるちゃん
旦那ちゃんとチワワのいちご♂と3匹暮らし。
(猫好きさんのために)
 猫生地でポーチを製作しています。
 猫アクセサリのスキルをアップさせるため、
 レジンフラワー講師
 グルーデコ®認定講師
を取得しました。
皆様とペットちゃんが幸せに暮らせますように…

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR