とりあえず5個分

はいたい、

昼は暖かな日となりました。

猫パラ展はそろそろ七回の裏くらい?でしょうか?

今回、ポーチの出展が少なかったようなので、

本日製作しておりました。



作業中。

このオレンジの持ち手のはさみは

おじニャンが小学生の時の家庭科の裁縫箱に入ってた

鉄ばさみ。油紙に包んであったので、30数年経ってますが奇跡的に使えてます。

クロバーの黒い小さめ軽量裁ちばさみが欲しい~
_CIMG5111.jpg

ファスナーの仮留め
_CIMG5112.jpg

タックとり

ここまでの作業、縫っていません
_CIMG5113.jpg

アイロンが出ている状態だったので、

初めて、この人に活躍してもらいました。

ボンドでおなじみのコニシの製品。
_CIMG5114.jpg

しっかり仮留めできるのに、ミシン掛けしても

針がすんなり通るので、

頻繁に糸の色を変えないといけない場面でお勧めかな?
_CIMG5115.jpg
左の青系は完成、その後糸調子がおかしくなり、

針板を外し、水平釜を開けると、

ほこりがもっふもふ

送り歯の溝にも!

爪楊枝と綿棒でキレイにして

続きは明日へ。

うちのジューキのミシン、

家庭用なのに、年間200作品ほど作って、

3年以上!ありがとね~。



キラ猫シリーズ

はいたい、

1週間ぶりのブログ更新です。



さぼってないよ


グルーデコのキラ猫ちゃんシリーズを作っていました。

猫ピン
_CIMG5106.jpg

一例 アップで
_CIMG5108.jpg
猫ピンはこれで、いったん終了。



猫ピアス

この猫ピアスちゃんたちの猫玉部分は、

ちりきら☆ルームのTさん製作。



猫パラ展用コラボ作品となりました。
_CIMG5098.jpg



アップで

桜グルーデコ
_CIMG5110.jpg

丸盛りグルーデコ
_CIMG5109.jpg

タッセル
_CIMG5104.jpg

お散歩

はいたい、

今日の「お散歩」は、いちごニャンじゃなく

おじニャンと。


風は冷たいけど、とってもいい天気で、

箱崎に行きました。

ココ
_CIMG5080 - コピー

そう、ハコイチへ。
_CIMG5082.jpg

昨日も手作りフェアで一緒だったりりさんが

ほぼ毎月出ています。

ほらね、りりマート  リアル感の追求が半端ではありません
_CIMG5081.jpg
いちご大福まつりでした。

他にもソラマメなどの春野菜もありましたよ~。


お隣でいちごはちみつ買っちゃった。

マサラキッチンのスパイスミックスも試そうと思います。


その後名所へ。

筥崎宮

これは東郷平八郎の書いたもの!
_CIMG5083.jpg

君が代のさざれ石も!
_CIMG5086.jpg

そして矢印のさき、見えますか~?
_CIMG5089.jpg

凄すぎる!

元寇、文永の役の後、時の亀山上皇が書かれたそうです。
_CIMG5090.jpg
歴史には暗いので、以上ですが、

今の時代に置き換えると、

きっと、言葉も良識も通じない、宇宙人に攻め入られ、

なすすべない状況で、

皆で一丸となって国を守ろう的な?

スゴイ神頼み?

きっと とても恐ろしかったんだろうな。







マリンメッセ

はいたい、今日はお友達のりりさんと

マリンメッセに行きました。

手作りフェアが今日、明日なので。

初日の昼

黒山の人だかり
_CIMG5072.jpg

入手した品々

左の青とピンクは羽織ひも。

何になるかお楽しみに。
_CIMG5078.jpg



それとは別に、

先日、製作をお願いしてあった猫玉

揃いつつあります。
_CIMG5076.jpg
これも今月作品になりますよ~。






キラキラ感を伝えたくて

はいたい、

ライトターコイズができました。



このスワロフスキーのキラキラ感が

写真でイマイチ伝わってなくて、

練習?しました。

どうでしょうか?


ドーム型のリングのぷっくり感とか(リングには猫いません)
_CIMG5035.jpg

なかなか難しいのですが、

猫パラ展のとき、

お客様が分かりやすい写真にしようと

あれこれ試し中です。

 ちなみにキラ猫ちゃんは

ネックレスか
_CIMG5043.jpg

揺れるブローチ
_CIMG5040.jpg
いづれかを選べます。

ドームリングは猫いませんが、ネックレスやブローチと

マッチングできます。もちろん違うカラーでもOKですよ!


ピンク系で

はいたーい、

ペットボトルケース、初のピンク系

かわいい生地ですが、在庫、恐らくこれにて終了と思われます。




今日も一個

はいたーい、

うちの周りでは少しだけ雪が降りました。



休みの今日は、近所の歯医者に検診に行き、

その後、コレ、作りました。
_CIMG5017.jpg
この生地、明るいカラーで大好き。

グリーン系で

はいたい、

明日は最強寒波襲来だそうです。

皆様お気を付けくださいね。

さて、今日のペットボトルケースはこれ
_CIMG5019.jpg
巾着部分は敢えて、対比の強いカラーにしてみました。

ペットボトルケース

はいたーい、

今日もペットボトルケースです。
_CIMG5010.jpg

あれ?っと思った方、

ちゃんと猫います。
CIMG5013.jpg
色んなところにね。

ミシン部屋が寒く、まとめ作業が億劫な最近。

一日1作品づつでも続けていきます。

2月はグルーデコ

はいたい、

今日も猫仲間が増えました
_CIMG4998.jpg


猫ロンデルネックレスも作ってみたけど、

猫がキラキラに負けて

全然目立たず失敗

しかもピンが楊枝のほうに トホホ…
_CIMG5000.jpg




プロフィール

つるちゃん

Author:つるちゃん
旦那ちゃんとチワワのいちご♂と3匹暮らし。
(猫好きさんのために)
 猫生地でポーチを製作しています。
 猫アクセサリのスキルをアップさせるため、
 レジンフラワー講師
 グルーデコ®認定講師
を取得しました。
皆様とペットちゃんが幸せに暮らせますように…

売り上げの一部をわんにゃんの保護活動に寄付してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR